日記

日記です

高専助教への就職が決まったので。

2018年3月で大学院を修了し、博士号を得た。

修了ギリギリまで就職についてまともに考えていなかった。すると1月、地元の友人が高専教員の公募情報を送ってくれた。

ダメ元で早速応募。書類選考を突破して面接。面接二日後に内定通知を貰った。

それからは怒涛の毎日だった。博士論文発表会に学位審査、引っ越し、お世話になった人達へ挨拶回り、前任者からの引き継ぎなど。

 

そして4月、赴任して教員としての実感が湧かないがとにかく忙しい毎日を送っている。新しい職場は清潔感があるとまでは言わないが、こぎれいで過ごしやすい。新緑のいい香りのする中、せっせと授業準備をする。

 

科研費は研究スタート支援への応募を目指し申請書を書いていた。しかし、引越し作業やら心労からのダウンやらが重なって、進捗が著しく悪い。締切まで時間が無い。ちょっと諦めムード。

 

こういう申請書をしっかり書くことが出来ないと研究者として一人前とは言えないだろう。その点でかなり自分は甘えがあるなと感じる。

 

授業ができるのは当たり前。その上で学内運営をこなし、外部資金を獲得できる人材が求められている。

少なくとも今の自分はどれも出来ていない。とにかく頑張らないといけない。周囲の人達は口を揃えて「体調管理をしっかりと」と言う。でも体調管理はすごく難しい。ついこの間まで学生だったからか、何事もギリギリに取り組んでしまう。その結果睡眠時間と休日を削る。もっと作業効率化、高速化しなければ。