読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飯がうまい

例えばごはんが美味しかったりしたことを思いついたまま書きます

ポルトガルにて②

現在ポルトガルは午後11時。私は今チェ・バーなる酒場にいる。縦に広いバーの中は色とりどりのライトで照らされ、やや高いところにあるステージでは客や従業員がカラオケを楽しんでいる。
私の他に数人いる日本人留学生は、何処だかよくわからない国の留学生達との交流という名目で時差ボケがやや残る午後10時という瞼が蕩けそうな真夜中に全員揃って駆り出され、ここでまたもや国際交流せよという事でまごまごしつつ異国の音楽に身を委ねている。
元来初対面の人と喋るのが壊滅的に苦手な私としては、部屋の隅っこで陰気にスマホに文字を打ち込みつつ時折話しかけてくる人に愛想笑いを振りまいているだけで精一杯なのであるが、唯一の救いはビールがそこそこウマイということであろうか。文句やら後悔やら吐き出さずビールで流し込む夜もあるよな…。
f:id:oribatida:20160311080946j:image
しかし海外のカラオケというものを初めて目の当たりにして、何も日本と変わらないじゃないかという月並みな感想を胸に抱き、さていつ抜け出そうかと後ろ向きな思案しか出来ない自分に嫌気がさすやら、やっぱり海外なんて来るんじゃなかったなんて後悔するやら。