日記

日記です

高専助教への就職が決まったので。

2018年3月で大学院を修了し、博士号を得た。 修了ギリギリまで就職についてまともに考えていなかった。すると1月、地元の友人が高専教員の公募情報を送ってくれた。 ダメ元で早速応募。書類選考を突破して面接。面接二日後に内定通知を貰った。 それからは怒…

久しぶり

久しぶりってもんじゃない。 前回の投稿は2016年8月だ。今は2017年、前回から約半年空けている。なんと年をまたいでしまっている。 何も書くことがなかったといえば無かったし、あったといえばあった。 正直言うともうこのブログには何も書かずに何となくネ…

木古館(きんこんかん)

近頃は週1ペースでオープンハウスの受付バイトをしている。 朝9時に不動産屋に行き、営業担当の社員の車で現場の新築物件或いは中古物件のオープンハウスに連れていってもらう。その日の担当物件について軽くレクチャーを受け、あとは物件の前にテーブルと…

ポルトガルにて②

現在ポルトガルは午後11時。私は今チェ・バーなる酒場にいる。 縦に広いバーの中は色とりどりのライトで照らされ、やや高いところにあるステージでは客や従業員がカラオケを楽しんでいる。 私の他に数人いる日本人留学生は、何処だかよくわからない国の留学…

ポルトガルにて①

私は今、とある交換留学プログラムに参加している。 それまでは、外を出て5歩歩くだけで財布が無くなるような世界なんか末恐ろしくて行けるものかと思っていたものだが、飛行機代15万円に生活費8万円くれると言われると途端に乗り気になるのだから、やは…